2012年4月29日日曜日

【20代女子リレーブログ】お題:結婚

リレーブログに参加致しました-。


1番目はにゅるり◎のakuyanさん。

2番目はi ro do riの結花理さん。

3番目はチェリーボゥイとピーチガァルの桃子さん。

4番目は「*これもすべて同じ一日*」のfyoukoさん。


5番目行かせていただきまーす。

実は最近転職しまして、そのドタバタでリレーも止めてしまいました。
もう4月終わるっちゅうのに!
申し訳ないです。





さて、「結婚」についてですが、常々感じていたことが……


ズバリ、仕事してると結婚できなさそう……!


両立している方もたくさんいらっしゃいますが、女性の社会的地位の向上と共に結婚年齢が上がっているってのは、つまりそういうことなのかなー。


【1】 結婚って仕事しないこと?

新卒の面接では女性の就活生に結婚について質問する場合もありますから、企業の中には「結婚=仕事やめる」というイメージを持っている所もありそう。


逆に、就職先が決まらない就活生なんかは「はやく結婚して専業主婦になっちゃいたい」って言ってたりして、それって「結婚=仕事しなくていい」ってことか。


熱意によっては仕事と結婚は並立関係になるでしょう。
ただ、それには色んな支援が必要。
企業の育休や待機児童の問題、周囲の理解とか。
個人的に夫より妻のが稼ぎが良いと、それも問題だと思います。どっちも悪くないけども。

うーん、結婚するなら仕事しない方が問題少なそうです。
子供が成長するまで待つとか、自宅でできる仕事とかなら平気かも。
流行のノマドとかならできるんじゃない!?

あ、子供の有無でも変わってきますね。
私は一応、結婚には子供ありきって考えです。



【2】 仕事してると結婚できない?

仕事してると出会いがありそうで無かったり。

「ウチの会社は職場婚が多くて、もうみんなが家族みたいなもんですよ! ははっ!」
就活時代に聞いたとある企業の担当者の説明。


「なんてアットホームな社風なんだ! 素晴らしい!」って思った人もいるでしょうから何も言いません。けど、ちょっとセンスのないウリ文句……。


でも、仕事してると忙しくてついつい近場でパートナーを見つけたくなる気持ちも分かります。


編集ライター関係だと常に〆切に追われる仕事なので、心の余裕がなくなるんでしょうか。
そっち方面でお仕事されている既婚の方、情報を下さい切実に。



【3】 我想う……

Sound HorizonのRevoは幻想楽団に入りたいというファンの声に「何者かになってから来て」と言ってた。
幻想楽団云々は置いといて、「何者かになる」っていうのは妙にしっくり。


個人的には「何者」かになってからでないと結婚できないって気持ちなんですよね。
仕事が好き・夢を叶えたいという部分が大きくて、ある程度の結果のようなものを自分で実感できるまではナシ!
結婚は次のステップ。
結婚したら生活リズムも変わってくると思うし、色んなモノが結婚前のようにはいかない。
現状でいけるとこまでいけないと、次のステップは見えてこないですもんー。

そんなこと言いつつも婚期逃しそうで怖かったりもしますが、このご時世スキルやキャリアを持つことも重要。

あー、でもやっぱ結婚はしたいですよねー。




ではでは、6番目のりこのSea Likes Sky!ーママと日々とときたまアートーののりこさんへバトンターッチ!








0 件のコメント:

コメントを投稿